軽貨物ドライバーは稼げるのか!?

先日ヤフーニュースに非常に興味深い

記事が掲載されました。


独立したのに超絶ブラック!
物流の救世主「軽貨物ドライバー」
を辞める人が後を絶たないワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a567c61e31bfaa51ded6651bda65d581e1295503?page=1


記事を要約すると


個人事業主ドライバーとして
 独立したけれど

Amazon配送は報酬が下がるのに
 仕事量は増えていき

・多くの人が廃業して
 サラリーマンに出戻りしている

・配送ルートや駐車場所などの
 ノウハウ教育が早急に必要


というものです。

この記事は他にも読むべき内容が

たくさん含まれているので、

興味がある方はぜひリンク先を

ご覧になることをお勧めします。


そして記事は独立開業を考える上で、

非常に重要になる、

あるキーワードが含まれています。

それは、


「自分のペースで働ける」
「人間関係のストレスがなくなる」は、
独立起業に対する認識が甘いと思う


という非常に痛烈な言葉です。


-----------


【奥さんのペースで動いていいですよ】



僕は今年で独立専業10年目になります。

個人事業主の廃業率は、

1年で4割
3年で6割
10年で9割

というデータがあり、色々ありましたが

なんとかここまで残ってこれました。


この間、非常に多くの方の

廃業を見送ってきました。

サラリーマンに戻った方もいるし、

その後の動向がわからない方も

大勢おられます。


その中で、

「この人は早晩廃業するだろうな」

というのがはっきり分かる、

廃業率激高のある特徴があります。


それが

「自由という言葉をやたら使う人」です。


記事にもある

「自分のペースで働ける」とか

「人間関係のストレスがなくなる」

というのも自由カテゴリの内でしょう。


確かに独立専業は

自分のペースで働くことができます。

でもそれは、稼げなかったら

ブラック企業顔負けになるほど

働かなきゃいけないということだし、

そこまでやったとしても

稼げる保証はどこにもありません。

給料が出るだけブラックのほうがマシ。


また職場の人間関係のストレスは

なくなるかもしれませんが、

お客様や取引先との新しいストレスも

新たに発生します。


結局、独立専業に

自由なんてものはないんですよ。

特に駆け出しならなおさらです。

僕も最初の数年は

時給300円ぐらいでしたよ?w


イヤなことから逃げ出して

自由を求めた先には、

その引き換えに新しい不自由が

手に入るだけ。


その現実に気づいた時に、

今まで恵まれていたことに気づくのです。