高いiPhoneを使うために副業!?

先日僕が個人LINEで相談を

受けたことなのですが、


「毎月のiPhone代などが高額で
 副業を考えています。

 何かオススメがあれば
 教えてください」


というものがありました。


そこで毎月のスマホ代がいくらなのか、

と聞いてみたら、

ご夫婦とお子様二人の合計四人で、

「月4万5000円」とのことでした^^;


いやいやちょっと待ってよって。

僕はMNP乗り換え1万円のOPPOで、

仕事用とプライベート用の

OCNとiijmiono格安SIM2枚差し、

嫁もMNPOPPOでマイネオSIM、

毎月の支払いは計7000円ぐらいです。


相談者さんより恐らくは僕のほうが

収入は多いと思うのですが、

明らかに僕より高額の出費をしている。


なので僕はこう答えました。


「分不相応の持ち物を持つことが
 そもそもの間違いなのであって、

 副業はその間違いを埋める
 魔法ではありませんよ」と。


--------------------


【奥さん、いい持ち物もってますね】



確かにどのようにお金を使おうと

個人の自由でしょう。


年収から考えれば高額すぎる

車に乗るのも自由だし、

将来収入がどうなるかわからないのに

35年の住宅ローンを組むのも自由です。


実際、ムリして買う人がいなければ

経済なんて回りません。

カード破産するほど無茶な消費者が

いるからこそ、資本主義が成り立って

いるとも言えます。


みんなが僕みたいに、

軽自動車で充分だろなんて言い出したら

自動車業界は壊滅です。


いい車に乗り、いい家に住むことで

人生のモチベが上がるんだ!

という人の気持ちは理解できます。

むしろ多くの人はそう考えて

いるんじゃないかとも思います。


--------------------


でも、分不相応の出費を

維持するために副業ビジネスをやろう、

というのは絶対に違う。


どうしても稼ぐのが必要と思うなら

確実にバイトして稼ぐべきであり、

それができないなら

出費を抑える努力をすべきです。


せどり転売やアフィのような

起業ビジネス関連の副業は、

必ず稼げるとは限らない、

むしろ初心者のうちは

損する可能性の方が高いからです。


必ず稼がなきゃいけないという

ストレスが大きくなって、

一発逆転を狙うことが多くなり

より成功が遠のくことになるでしょう。


今朝のヤフーニュースにも

ありましたけどね。

後払い決済利用者の10人に一人は

支払い遅延状態だそうですよ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ed1089572bb2f6cb23ae59624cd1d05eb275dc3


高いiPhoneを使うために副業とか

いくらなんでもあり得ない。


分不相応の持ち物を持つことが

そもそもの間違いなのであって、

副業はその間違いを埋める

魔法ではないからです。