パチンコで負けて後悔するな!

オプチャNRSでたびたび寄せられる

メッセージの一つに、


「またパチンコで負けて後悔している」


というのがあります。


まあ3万も5万も負けた日には

グチでも言いたくなる気持ちは

分かります。

何が北斗最強の伝承者だ、この野郎!

とぶちまけたくもなるでしょう。


でも今日はあえて言わせて下さい。

「パチンコで負けて後悔するな」と。


理由は2つ。

1つ目は

優位性の低い勝負をした時点で
既に負け組であること。


2つ目は

負けて後悔する額であれば
最初からベットしてはいけないこと。


この2つをもって

後悔してはいけないのです。


----------


【奥さん、今更後悔しているんですか】



ひとつめの

「優位性の低い勝負をした時点で
 既に負け組であること」


これはギャンブルでもビジネスでも

そうなんですけれど、

稼ぎたかったら「優位性の高い」

投資をしなければいけないんですよ。


例えば廃盤品のレゴブロックや

追加のないブライス人形は値上がりする

可能性が非常に高い。

だから仕入れて寝かせておこう、

という「優位性」に投資するわけです。


逆に、よくわからないモノなのに、

適当に勢いまかせに仕入れて、

速攻で売るつもりだったのに

寝かせたりする場合は問題です。

そんなのは寝かせの結果に関わらず

既に大失敗なんですよ。


優位性の低い仕入れをしている時点で、

結果がどうあろうと

ビジネスとしては破綻しているんです。


----------


ふたつめの

負けて後悔する額であれば
最初からベットしてはいけないこと。


投資というのは常に、

最悪の事態を想定して、

それを受け入れられるかどうかで

ベットの可否を決めるものです。


つまり、3万5万負けて後悔するなら、

最初から3万5万を

賭けて勝負してはいけないのです。


パチンコもビジネスもそうなんですが、

どうも腹をくくって勝負している人が

少ないように思われてなりません。


5万円負けて良い人間は

5万円負けることを覚悟して、

腹をくくった人にのみ許されることで、

その覚悟がないのなら

最初から払ってはいけません。


1万円までしか許されないのなら、

1万円使った時点でやめるべきです。


これがロスカットであり、

ロスカットを守れない人間は、

FXや仮想通貨なら破産するまで

ズタボロにされることでしょう。


----------


今日はパチンコの話ですけれど、

これはビジネスでも全く同じことです。


何かを仕入れるときには、

その優位性が計算できる知識と経験が

必要であり、

最悪のケース、つまり損をしたときの

損失を受け入れる覚悟が必要です。


これは逆に言えば、

やろうとしていることの

優位性が計算できず、

負けたときの損失が受け入れられないなら

カネを出してはいけないのです。


でも多くの人はそれができない。

だから実際に損失を出したから

こんなはずじゃなかったと後悔する。

それはもう時すでにお寿司なのです。


パチンコで負けて後悔するな!


その結果が出たのは確率通り、

必然のことなのです。